らくがきまび日記

オンラインゲームマビノギなどに生息している つぐみのだらっとした日記や落書きを書いてある場所です。



スポンサー広告 |

Nice boat.

さて、マビノギも大幅アップデートが来てその事をネタに更新しようかと思ったんだけどあまりSSも撮ってなかったのでこの話題にしてみようかと思います(・ω・

まずはこの画像を落ち着いて見て欲しい。
0d942cb7.jpg


!?Σ(・д・;

最近まったくアニメなど見てなかったのですが
色々話題になっていたこのアニメをニコニコ動画で毎週見てました所今週はこのような事になっておりましたw

最近あったリアルの事件が元でこのような配慮がなされたようですが・・
ひぐらしだけではなく放送停止になったアニメもあって停止の理由としては女子高生の暴力シーンに配慮してとの事のようです。

ただこの事件で気になる事がひとつありました!

まずこちらの画像を見ていただきたい!
img981_m01.jpg

今回の事件がとあるゲームに類似してると「ひぐらしのなく頃に」が名指しで報道された事です!
しかし画像の文章を良く見ると妙な事が・・・w

山村での連続怪死事件がテーマ。
主人公の少女は親の離婚騒動がトラウマに。
を使ってを殺してゆく。



斧を使って敵を殺してゆく


・・・えーとっ
これなんてバイオ?(^ω^

こういう事件があるとアニメやゲームのせいにするマスゴミの風潮はよくあることなんですけどコレは酷いですよねw

とりあえず1局の放送が見送られたということで他の放送局がすべて放送停止するのかはわかりませんが
普通に楽しみにしていた人たちにとっては迷惑この上ない話ですよね(・´ω`・)
未分類 | コメント:7 | トラックバック:1 |

イルミナスの事(PSU)

9月入って初の更新はPSUのお話。

前にもお話しましたが今月の28日にPSUの続編が発売されます!
この前書いたように前作は色々と不満な点がありありで続編が出てもやる気は無かったのですが・・・
発売も近くなると色々な改善も見られて来たのでやってみようかな~?という感じになってきたのでPSU知ってる人にも知らない人にもどんなゲームか改善点などご紹介してみます(・ω・

まずストーリーに関してですが・・・正直よくわかってません!ww
オフラインでストーリーモードがあるのですが主人公にまったく魅力を感じられるやってません!
まぁストーリーわかってなくてもゲーム上は問題は特にない・・・・と思いますw

次にPSUはどんなゲームか知らない人に

ジャンルはアクションRPGですがアクション苦手だという人もすぐ慣れると思いますw
通常攻撃以外に武器の種類ごとに何種類か必殺技があり育てていくと派手になったりして楽しいですヾ(o゚ω゚o)ノ゙
モンスターハンターやったことある人でしたらアレより楽ですね♪
町でパーティーを組んでダンジョンに行く、といった感じの普通のオンラインゲームの流れで遊びます。

そしてオンラインで重要なキャラクターメイキングですが
これは間違いなく楽しいです!
種族が「人間」「獣人」「ニューマン」「ロボ」と4種類あって
髪型や色はもちろん背の大きさ(マビでいうと10歳~ジャイアントサイズ)から体系(グラマーとか痩せてたり)目も好きな形を選んでから釣り目やたれ目にできたりとかなり色々いぢくれますw
もちろん髪型や服装はゲーム内で買ったりして変えられます。
マビほどじゃないとしても服装の自由度は結構ありますかね~(・∀・

種族が4種類ありますがその違いは?という方に

「人間」:オールマイティ
どのオンでも大体同じだと思いますがオーソドックスな万能タイプですw攻撃も魔法もそつなくこなせます。

「獣人」:近接タイプ
攻撃力とHPは高いけど命中力が上がりにくい、魔法は人間より下って所かな?特殊能力でゲージが溜まると(敵に攻撃当てると溜まってゆく)化け物に一定時間変身できますw

「ニューマン」:魔法タイプ
見た目はファンタジーでいうエルフのような耳がとがった人間。魔法関係やるならこの種族しかないってくらい賢さは上がりやすいけどHPと攻撃力は上がりにくいですw

「ロボ」:銃タイプ
見た目は人間ぽいのからガンダムのようなロボまで幅広いですw攻撃がそこそこ高くて命中が上がりやすいけど魔法関係は絶望的です。
特殊能力でゲージが溜まると特殊装備の巨大武器が使えます。(マビでいうと緊急脱出Bみたいな?)

と、それぞれ得意な分野あるのですがよほど不得意じゃない限り好みで問題ないとおもいますw

さて、ここまで面白そうに書いて来ましたが前作うちは結構すぐやめてます!

そして続編はやらないと思ってたのですがまたやってみようかと思った改善点を

まずひどかったのが武器強化!!

簡単にいうと武器改造して強くするって事なのですがどんなに苦労して手に入れた武器もファーガス並み確率の強化に失敗すると完全破壊される!という仕様が無くなりました。
失敗しても壊れなく最大強化回数が1回減るという仕様になったようです。
あと合成成功確率もアップされるようです。

次に必殺技だけだしてれば良かった戦闘ですが以下のような修正が来ました

「タイミング要素の導入でジャストアタック/ジャストカウンターを追加、通常攻撃への意味づけにPPの回復する要素を追加します。 」
PPとかの説明はめんどいので省きますが通常攻撃に意味が出来たということで改善されたと言っていいでしょうw

次に武器の属性効果が最重要という仕様は以下の修正

「属性計算式を変更いたします。これまでより、属性の効果が薄れるようになりますが、プレイヤーパラメータの攻撃力をアップしておりますので、現在の属性50%の武器の攻撃力には変化はほとんどありません。
また、無属性、反対属性の武器に関しては攻撃力があがったような効果が得られるため、プレイヤーの攻撃力が全体に底上げされた形になります。」
属性は薄れるけど攻撃にほとんど変化が無い・・・?正直よくわかりませんが修正はされるようです(・ω・;

そしてこのゲームで一番致命的だった敵ドロップレアの属性固定。

これは完全ランダムになった模様。というか当たり前ですw
PSUは好きな系統のレア武器など拾った喜びははかりしれないのに属性固定な上に属性の%まで固定、属性天下だったのにこの仕様のせいで酷い事になってました。

と、うちのすごい不満だったこの4点の改善はもちろんの事その他の細かい点も色々改善されてるようです。細かい改善の詳しくは以下の公式HPから
ttp://illuminus-trial.phantasystaruniverse.jp/examination/

おそらく前作は長い有料オープンβなんだとおもいますw


マビも9ヶ月たってそろそろ一回他に浮気してもいい時期かなぁとか思ってるのでたぶんイルミナスはやってみると思います!!
もし興味もたれた方がいましたら是非一緒にやってみましょうね^^

長々と書きましたが最後まで読んでくださった方ありがとうございます!


未分類 | コメント:5 | トラックバック:1 |

無駄無駄無駄ぁ!!!

インプ「殴り放題だぜぇ!ひゃっほぉぉぉぅ!!!」
innpu.jpg


と、意味不明のラクガキから入りましたが
先日の火曜21:30頃DIO様光臨!!!
まぁDIO様自体は珍しい事でもないのですがあまりにもひどかったです!(つдT

数分止まったと思ったらまき戻り、数秒動いたらまた止まっての繰り返し!
まったくゲームにならない状況にやる気そがれたのもあるしアイテムロストなどの可能性もあると思ったのでそのまま落ちてしまいました;;
(チャンネル移動とかで大丈夫だったのかな・・?)

原因がBOTなのかどうかは分かりませんけど最近はちょっとひどく感じますね;;
と、折角の休みの終わりにいやな気分にされた愚痴でした(・3・)ぷぇー



未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

ひさしぶりに!

つぐみ

僕の名前はつぐみ!フリーのカメラマンさ!
今日はこの雛見・・・もといエリンで撮ったSSをいくつか載せようと思ってね!
最近のから古いのまで素敵なエリンのSSを楽しんでくれると嬉しいな!

まず1枚目はこれ。
20070825014010.jpg

これは最近やった花火大会の時に撮った貴重な1枚だね!というか花火大会のSSはコレしかなかったんだ。うちは変態か(・´ω`・)

気を取り直して2枚目だよ!
20070825014325.jpg

コレはスイカ割りの時のSSだよ!うん、またぱんつだね('A`)

お下品はコレくらいにして3枚目!
20070825014847.jpg

これは今やっているイベントの巨大化だね!今の所このSSが自己ベストかな?期間中にもっと大きくなったSS撮りたいなぁ (・ω・

続いて4枚目
20070825015155.jpg

これはとあるギルドイベントのサイコロ大会に参加させてもらった時のSSだね!うちの活躍はこれでもかってほど無かったよ!

さて、5枚目
20070825015448.jpg

これは半日くらいかけてクリアしたペッカの時のSSだね!うちと一緒に冒険すると他の人には9割くらい憑いてしまう怨霊です。
自分のPCで見えるときは本当にヤバイ重さのときなんだ('A`)

次は2枚同時に6,7枚目!
20070825015958.jpg

20070825020116.jpg

これは馬の上で直立してるSSだね!上のはまだマビ始めて間もない頃撮ったSSかなー?

まだまだ怪しいSSあるけど今回はコレで最後にしとこうかなー?8,9枚目!
20070825020517.jpg

20070825020637.jpg

これは顔固定の方法知った時にふざけて撮ったSSだね!エモーションは面白いよね><ノこっちにも早く動作のエモーション実装されないかなぁ~


最近更新すんごい止まっているけどまた見に来てくれると嬉しいですw

続きにちょっとした動画を!

ひさしぶりに!…の続きを読む
未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 |

バインバイン

久しぶりの更新はちょっと別のゲームのお話!

みなさんはファンタシースターユニバース(以下PSU)というゲームをご存知でしょうか?
私が始めて本格的にやったオンラインゲームがドリームキャストでやったファンタシースターオンライン(以下PSO)というゲームでして、とても楽しくオンラインにハマり今にいたるのですが・・・
そのPSOの続編となったのがPSUでした!

PSOが好きでPSUを楽しみにしてやったのですがこれがもうなんというかとっても

オワタ\(^o^)/

な、ゲームになっておりましてオンラインゲームの中ではかなり早くやめた部類のゲームになってしまいましたw
一応レベル70までやってラスボス風の敵も倒していたのでめちゃくちゃつまらないといったわけでは無いんですけどねw
色々と不満(武器合成や作成、属性天下、必殺技ボタンひとつで出来るゲーム仕様)などあげたらきりがないのですけどキャラメイクやアクションなどは好きでした^^

もううちの中ではすっかり忘れてたゲームなんですけど9月の終わり頃にPSUの続編がでるそうで前のオンラインで遊んでいたお友達から

前のオンで一緒だったお友達も結構やるみたいだし仕様もずいぶん改善されてるようだからやってみないかと言う感じで声かけられたのでどうしようか考えてますw
かなり仕様変わってないときつい気もするんですが・・・

とりあえず仕様変更と若本様に期待してみて考えときませう!

ちと調べてみたらいるみなすPVあったので載せときます


ストーリーなんてどうでもイーサン・ウェーバー!\(^o^)/

未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
